2010年08月10日

【サーブレシーブの構え方】

【サーブレシーブの構え方】
長い事バドミントンしてるが…
サーブレシーブの構えと立ち位置がいまいち落ち着かない…

リー・チョンウェイの構えの真似をしよう♪と左手でヘッド近くを支えるように持って構えたりしてたのでが…

宜野湾の大会に出た時に遊んだ中学生の少年が同じ構えをしてたのを見て断念。

ミーハー疑惑が浮上するのを恐れたのでした。

それに…リー・チョンウェイはシングルスの選手なので、真似するのはどうなんだろう?
という疑問もあったし…

みんなはどんな構えでサーブを待ち構えてますか?

あと、サーブレシーブの立ち位置ですが…

ボクはショートサービスラインの50㎝ぐらい後ろで構えてるのですが…
ラインぎりぎりで構えてる人もいますよね!

ボクはショートサービスをプッシュに行かなかったので、後ろの方でもよかったのですが…
『前で叩く事も覚えたらもっと攻撃の幅が広がるよ』とアドバイスをもらったので甘いショートサーブには飛びついて叩くようにしてるんです。

前に寄るとショートサーブを叩きやすいではあるのですが…
ロングサーブを打たれると取れなかったりするんですよね☆彡

けど、サーブが浮くとプッシュしてくる!って思わせるだけでもプレッシャーにはなってるみたい。
『あいつは少しぐらい浮いてもプッシュしてこないから』ってペア組む人から言われたりするので、たぶんボクも言われてたと思うんですよね…

あと、今日もスマッシュ打ちっぱなしの特訓を受けたのですが…
最近は10本ぐらいは連続でスマッシュ打てるようになってます♪
どんどん球速は落ちますけど…

2ヶ月前は5本打てたら良い方だったので、日進月歩とまではいかなくても少しづつ上達はしてるようです。

※今まで『リー・チョンウェイ』の事を『リー・チャンウェイ』だと思ってた。
ググっても『クー・チャンウェイ』がヒットするんだよね…
あぁ恥ずかしい。。。


同じカテゴリー(室川シャトル)の記事

Posted by つかぼ at 00:53│Comments(12)室川シャトル
この記事へのコメント
サーブレシーブの構えは、人それぞれですね。
疲労があれば それだけ 集中力も 途切れて相手(サーバー)にいいように振り回されてしまいます。
サーバーより レシーバーの方が断然有利と聞きますが 高いランクの人たちの話で 低いランクの人たちには、当てはまらないと思います。
構えに関しては、真似してもいいと思います。それだけ 勝つためのバドをしているということですから ミーハーだと思う人には、思わせて 自分なりの戦術を考えて 真似していってもいいと思います。
ショートサービスラインの手前に立つことは、相手にも プレッシャーを与えることには、有利ですが 最終サービスラインの方が 手薄になってしまいますね。
ロングサーブを打たれ クリアなど 上げてしまうと 相手の思うつぼです。
攻撃は、最大の防御。
サービスも攻撃的にすれば 相手の先手をとることができて 優位に試合運びができますね。いろいろなことを考えさせられるスポーツです・・・
Posted by バドってすごい。 かな? at 2010年08月10日 01:27
【かな?さん】

レシーバー有利はボクのレベルには関係ないって事ですね♪
確かにショートサービスする時にラインギリで構えられるとプレッシャーになります。
ので、速いロングサーブとか打ったりします。
駆け引き上手になりたいですね♪
Posted by つかぼつかぼ at 2010年08月10日 01:48
つかぼさんのことでは、ないです・・・
低いレベルの人の場合 サービスの精度も まだまだです。
レシーバーやサーバーのどちらかが 有利とは、言えないと思います。
駆け引きの うまい人は、どこへ 落とすのか判断が すぐ できますね。
判断は、相手の位置の把握をしていないと難しい部分です。
最初のうちは、シャトルを追いかけるのが 精一杯で 相手を見る余裕すらないと思います。
どこへ 返せばいいのか 判断が できるようになれれば 上級レベルの道が 見えてくると思います。
Posted by 今は、まだ。 かな? at 2010年08月10日 03:32
お疲れさまです
( ^▽^)ノ ☆

サーブレシーブの構え方…

雫は かなりD以下のランクなので
Σ( Τ▽Τ)ノ 構えるって言うか… ラケットを上げる!ってしか考えてなくて…

たち位置とか… あまり何も考えてないから 見送りになる確率激高なんだよなぁ…
(ノ_<。)


ん…
( T^T)難しい…
Posted by 蒼い雫 at 2010年08月10日 15:38
【かな?さん】

相手の事はぼんやりとしか見えてないです…
余裕がないんですよね☆彡
上級レベルってどんぐらいなんだろう…

【蒼い雫さん】

前に対戦した時には、Dクラスは余裕なレベルかと思ったのですが…
ラケットを上げる!は大切ですよ♪
Posted by つかぼつかぼ at 2010年08月11日 00:57
>2010年08月11日 00:57
>つかぼっちへ


いやいやいや
Σ( Τ▽Τ)ノ 大お世辞言い過ぎですょ… マジで…

雫 基礎が全然出来てないから ヤバい取れないさね
Σ( ̄□ ̄ ;)

ゴム実が足りないらしく伸びないんです
(ノ_<。)

少しずつ頑張ります
(p`・д・)q
Posted by 蒼い雫 at 2010年08月11日 01:59
AクラスとBクラスの上くらいが 上級クラスじゃないですか?
人それぞれ だと思います。 参考までにお願いします。
Posted by A~B上 かな? at 2010年08月11日 03:42
【蒼い雫さん】

パラミシアン系よりはロギア系がいい…
ボクの1番は『ゴロゴロの実』です♪
ダイバーシティのTシャツのデザインいいですよね!
まさかプレミアムな一品だったとは…
Posted by つかぼ at 2010年08月11日 17:54
写真にあります「サーブレシーブの構え方」を現在執筆中の著書に
使わせていただきたいと思いますが、ご許可いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by 泉英明 at 2017年03月10日 10:13
泉英明さん
写真は拾いものだし、文章も素人のそれですが…こんな文章使えるんでしょうか?
Posted by つかぼつかぼ at 2017年03月10日 15:09
誤解を招いたようですみません。
文章ではなく、レシーブの構えをしている写真(画像)を使わせていただきたいのです。もちろん出所にURLを明記します。
もし、難しいようでしたなら、どこに許可を申請すればよいのか教えていただけないでしょうか。
Posted by 泉英明 at 2017年03月13日 16:23
泉英明さん
昔のヨネックスのカタログに載ってたので、ヨネックスさんに確認するといいかと思います。
Posted by つかぼつかぼ at 2017年03月15日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。