2010年08月15日

【利き腕じゃない方の腕の使い方】

【利き腕じゃない方の腕の使い方】



右利きの人の左腕の事なんですが…
初心者さんは使えてない人が多いように思います。

ひよこ組で少し大袈裟にやってみせたら…

なんか失笑されました。

前にトントンズに行った時に、まったく左腕を使わないが上手な人もいましたが…

あれは特別だと思います。

左腕を使う事はバランスを取る事はもちろん、伸張反射を上手に使って力強いショットを打つ事に繋がります。

左腕を使わないって事は、体幹や足の筋力でバランスを取ってるはずなので上達には遠回りだと思います!
(トントンズにいた人は上手かったですが…)

男子に比べて女子は左腕の使い方が上手な人が多い気がします。
男子に比べて筋力に劣るので、身体を使って打つ事を求められるからだと思います。

なので、初心者は男子のプレイよりも、女子のプレイを真似た方が上達するんじゃないかと思います。

ダブルスよりはシングルスの方がゆっくりで、身体の使い方の勉強になると思います。
どうせシングルスはしないし…
とか言わないで、映像を見たり自分でプレイしてみると勉強になると思います。


同じカテゴリー(雑学)の記事
【歴代ラケット】
【歴代ラケット】(2010-11-11 23:19)

【サインプレー】
【サインプレー】(2010-10-27 03:21)

【アイデア求む…】
【アイデア求む…】(2010-08-26 02:44)


Posted by つかぼ at 05:18│Comments(6)雑学
この記事へのコメント
左腕でバランス取るのは大事だね~。
自分の課題の一つ。
上手い人が左腕を使わない場合は…他の場所でバランスが取れているか(体幹が強い?)、使う必要がないくらい手を抜いてるかどちらかだと思う(^^;
バランスを取ることは何事にも非常に大事だと思う。
Posted by リュウイチ at 2010年08月15日 15:08
【リュウイチさん】

ボクは左腕を使うシャドウ(?)やったりしますよ♪
この時はこう!あの時はこう!みたいな…
一度親が見てるの気付かなくて恥ずかしい思いもしたよ☆彡

トントンズで見た左腕を使わない人はにゃーおーさんとやってる時もブラブラさせてたから、たぶんそういうスタイルなんだと思う!
Posted by つかぼつかぼ at 2010年08月16日 01:55
アドバイスを受けたとしても 理屈がわからないと 理解に苦しみますね。
初心者に多い傾向だと 思います。

伸張反射を かな?なりに 慎重に調べてみましたw
ボディーバランスを 無意識にとっているシステムのこと なのかな?
左腕で バランスをとって 相手からの緩急のついた シャトルを 待つ体勢が できていれば 余裕が生まれ 反応も早くなり レシーブ力も 強化されますね。

調べてみても 間違った情報 や 勘違いが起きたりします。
人は、『間違いを犯す』 生き物です。
情報を うのみに するのでは、なく 自分なりに理解してゆく必要がありますね。
間違いに 気づいたときに また なおしてゆけば いいですね。

つかぼさん
エトセトラ 教えてくれて ありがとうございます。
etsで、 今まで覚えてしまって いました。
これからは、etcに なおしてゆこうと思います。

(かな?のコメント 読んで、間違いを笑った人は、馬鹿にするのでは、なく 教えてください。よろしくお願いします。)
Posted by 無意識のバランス かな? at 2010年08月16日 12:18
【かな?さん】

伸張反射は簡単に言うと…
筋肉を縮める前に、一度伸ばしてから縮めると速く強く縮む反射の事です。
ジャンプする前に一度しゃがみ込んで大殿筋やハムストリングを伸ばしてから収縮させると高く跳べる!
みたいなやつです。
ボディバランスというよりは、もっと大雑把な反射です。
居眠りして頭をコックリさせたら、無意識でも戻ってきますよね!
そういうのです。
Posted by つかぼつかぼ at 2010年08月16日 16:34
ジャンプする際に 『しゃがむ』動作を 左手で やっていることと 一緒なんですね。
そしたら シャトルを遠くに飛ばせる動作を 左手で やっていることなんですね。
Posted by 左手の役割 かな? at 2010年08月16日 18:48
【かな?さん】

直接的に左腕が働いてるというか…
バランスとったり、大胸筋の伸張させて反射させたりって意味です。
解りずらくてすいません☆彡
SSC(ストレッチ・ショートニング・サイクル)で検索すると出て来るかもです!
Posted by つかぼつかぼ at 2010年08月16日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。